外出自粛で運動不足になり、太ってしまった方も多いはず。いざ筋トレを始めようにしても三日坊主で続かない・・・。

なんて方には「掃除筋トレ」がおすすめです!毎日の掃除にちょっとしたエクササイズを入れるだけなので超簡単です!今回は筋トレのプロ、ふんどし筋肉マンに教えてもらいました!ぜひ参考にしてくださいね♪

やばい、体重が増えた・・・

コロナ太りは平均3キロらしいっす

おうちメディア編集部のたぬきです。聞いてください。
おうち時間が長すぎて、体重が増えていました。。

たしかに振り返れば、在宅勤務中もほとんど動かずにずっとお菓子を食べていたし、筋トレはキツくて辛いからしていないし、そりゃあ増えるか・・・。

そうだ、筋トレのプロ「ふんどし筋肉マン」に毎日の生活の中で痩せられるエクササイズを聞いてみよう!

ふんどし筋肉マン

※星野 雄三(ふんどし筋肉マン)
1988年生まれ。東京都出身。東京大学大学院総合文化研究科(筋生理学修士)卒業後、株式会社ふんどし部(Fundoshibu Ltd)を設立。イタリア留学後に、ふんどしの製造・販売とフィットネス事業を行う。パーソナルトレーナーとしても長年のキャリアを持ち「Build your lifestyle.-ライフスタイルを鍛える。-」をコンセプトにしたロングタームのワークアウトプログラム「バディトレ」を運営。

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たぬき:ふんどし筋肉マン~!
コロナ太りしてしまいました、超簡単に痩せられる方法ってないですか?

ふんどし筋肉マン:ないに決まってるだろうバカ野郎!
でも毎日やっているアレに加えてエクササイズできる方法はあるぞ!

たぬき:おおおお!アレとはテレビ見ながらゴロゴロするとかですか?

ふんどし筋肉マン:ちがうわ!掃除だよ!たぬきも掃除するでしょ?

たぬき:あああ!掃除かあ!毎日します!
掃除中にエクササイズできちゃうんですか!?

ふんどし筋肉マン:ちょっとした動きをプラスするだけで簡単にできるんだぞ!それじゃあ早速、やってみよう!

掃除中にできる筋トレ5選

掃除機×下半身の筋トレ

回数:左右各20回
鍛える場所:太ももの前側やお尻、下腹深部の大腰筋

ふんどし筋肉マン:掃除機を動かす時、前に出る動作があるでしょう?それを活かすのだ!片足を前に出して、ひざを曲げて腰をおろしていく。
反対側のひざが床についたら、ゆっくり起き上がる。この動作を繰り返そう!

実際にやってみた

たぬき:すんごいキツイ!太ももにめっちゃ効きますね。これで部屋が綺麗になるなら頑張れます!

<おすすめ掃除アイテム>
クイックルワイパーでもできます!細かいゴミもキャッチできます!

雑巾がけ×二の腕の筋トレ

回数:30回以上
鍛える場所:二の腕

ふんどし筋肉マン:雑巾がけは全身運動なので特におすすめだ!
中でも二の腕に効果があるやり方は、前に押して戻す動作。腕をワイパーのように横に動かす動作よりも上腕三頭筋に効くぞ!!

実際にやってみた

たぬき:二の腕や肩回りのストレッチみたい!特に肩はカチカチだったところがほぐれて、スッキリしました!!

<おすすめ掃除アイテム>
二の腕や肩回りを細くしたいのなら、床拭きは雑巾で頑張りましょう!

風呂掃除×二の腕の筋トレ

回数:30回
鍛える場所:二の腕、お腹まわり

ふんどし筋肉マン:風呂掃除している時はどうか?ただスポンジでゴシゴシ洗うだけじゃないだろうね?二の腕を大きく動かして上下左右に動かしたりウエストも意識してひねりながら掃除をすると効果はあるぞ!

実際にやってみた

たぬき:呼吸を吐くタイミングでウエストをひねると絞れてる感覚があります!大きく動かすことって大事ですね!!!

<おすすめ掃除アイテム>
お風呂掃除は柄付きブラシが便利ですが、痩せたいならスポンジがおすすめです!

洗い物×お尻の筋トレ

回数:30回
鍛える場所:お尻や太ももの前側・裏側・内側

ふんどし筋肉マン:台所で洗い物をしている時に、ワイドスクワットをやってみよう!足を腰幅よりもちょっと広めに立って、つま先は外側に45度程度の確度に開いて立つ。そして背中をまっすぐ伸ばしたままゆっくりしゃがむ。地面と太ももが平行くらいになったら、で元の状態に戻る。お尻が出ないように注意しよう。この動作を繰り返すんだ!

実際にやってみた

たぬき:うわー、超苦手なスクワット。何もないと自分に甘えがでちゃうけど、洗い物を洗剤で洗う時、水で流す時にスクワットをするって決めると頑張れます・・・!

<おすすめ掃除アイテム>
痩せるためには食器洗い機に任せず、自分の手で洗うことが重要ですね!

トイレ掃除×下半身の筋トレ

回数:20回
鍛える場所:お尻や太ももの前側・裏側、ふくらはぎ

ふんどし筋肉マン:トイレ掃除は立ったまま背中を丸めて綺麗にする人もいるが、もったいない!姿勢は伸ばしたまま、ノーマルスタンススクワットをしよう!!
足を腰幅まで開いて立ち、つま先は膝と同じ方向に。便器の中を掃除する時に、お尻を後ろへ突き出すように曲げていこう!その時、膝の位置がつま先よりも前に出ないように注意すること!太ももが床と平行くらいになったら、ゆっくりもとの姿勢に戻せばOKだ!

実際にやってみた

たぬき:ワイドスクワットの後なのもあって、結構キツイ・・・。これでトイレがピカピカになるならやるしかないっすね!

ふんどし筋肉マン:最後にしいて言うならば、和式トイレに改築するのがおすすめだ!

出典 ぱくたそ

常にスクワットをした状態になり、大腿四頭筋をはじめとして、下半身を鍛えることができるぞ!

たぬき:・・・お断りします。

<おすすめ掃除アイテム>
トイレ掃除に万能なスクラビングバブル!超簡単にゴシゴシできます!

毎日続ければ、コロナ痩せ!

かなりキツかったけど、毎日行う掃除だからこそ続けられるエクササイズでした!この機会にコロナ痩せをしちゃいましょう!